茶道に関するご質問・意見

163825

重ね茶碗 客の作法 - きみこ (?)

2018/01/22 (Mon) 20:50:26

本年もよろしくお願い申し上げます。

重ね茶碗でお茶を頂く時、一碗目を正客が縁内次客との間に置き客全員で総礼。
二碗目は(四客が二碗目の最初だとすると)四客目が取りに出て五客目との間に置き次礼をしてお茶を頂くのでよろしいでしょうか?

また茶碗拝見の後はどちらの茶碗も正客とお詰との出会いで返すのでよろしいでしょうか?
ご指導お願いいたします。

Re: 重ね茶碗 客の作法 - 原田宗桂 (?)

2018/04/22 (Sun) 23:41:28

一碗目の茶碗を取り込んだ時は、最初の茶碗で全員総礼し、二碗目はあなたが記述されたように次礼していただきます。

一碗目の茶碗は拝見を末客までした後、正客と出会いで返します。二碗目も同じく正客と出会いで返します。
 時折、二碗目の茶碗は、上客が取りに出たので、上客と末客が出会いで返すという人がいますが、それは間違いです。
 正客はその席で一人で、正客がその席の主たる人であるので、二碗とも正客から返さなければなりません。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.